2012年6月22日金曜日

6月20日(水)

今日は、出来上がっている範囲で衣装、大・小道具ありでの2回目の通しをしました!


いつもは奈良女子大学での公演を想定して学校の「第2ホール」や
「第1ホールの客席」という、できるだけ広い空間で練習していたのですが、

今日は初めて「第1ホールの舞台上」でのけいことなりました。

衣装を着てのけいこも初めてで、昨日の台風のおかげで場当たりすらも
できていなかったので

ハプニング続出。

袖から舞台に出ようと思っても大道具があまりにも場所を取っていて

出ようにもほとんど場所が残されていない、

自分のドレスの裾を踏んで後ろ向きにひっくり返りそうになったり、

夫マクベスに裾を踏まれて身動きができなくなったり、

ヒールを履いてのけいこも初めてで、履き慣れていないのでよろよろしながら


・・・でも捻挫することなく済みました。
でも1日脚がなんとなくダルかったのは、ヒール履いていたからかもしれませんが

長時間履いていると腰にもくるし、とにかく捻挫が心配なので将来もあまり
ヒールにはお世話になりたくないな、と思います。なので無理やりどうにかして
身長を伸ばします。(笑)


今の夫人の一番の悩みはどう夫に媚びるか、
そして、どうやって
がならずに国王暗殺を実行するために彼を説得するかです。

マクベスとの共演の場面がことごとくスリーピングシーン(眠たくなるシーン)に
分類されていくのは、どういうことなんでしょう?

明日は1幕7場(マクベスを説得する部分)を集中的に練習し、
スリーピングシーンからの脱出を図ります★

通し稽古の後も見ていて下さった先生方から、「セリフは覚えてきたみたいだね」
「これがあなたたちの最低レベルの演技だから、あとは上がっていくしかないよ。
ダイジョウブ」などと言われるほど、2,3週間前にイメージしていた「通し」とは
かけ離れた出来になってしまいました。


ここまでで、ほとんど演技は完成させておきたかったのに・・・・・


気が付けば第1回公演まで3週間を切りました。


残りの2週間で劇的な変化を遂げる必要がありそうです☆

夫婦関係にも思った以上にてこずっていて・・・・・自分たちでは結構イイ感じに
なって来たかと思っていたのですが、愛が足りないみたいで(笑)。

夫がいるってどんな感覚なんでしょうね?

2 件のコメント:

  1. 夫婦関係は、何年やっても難しい(笑。
    モデルなんてないし。愛情の表現の仕方なんて人それぞれ全然ちがう。私にできる私のマクベス夫人しかない。
    難しいけど、愛を込めてやっていれば、きっと本番のころには自分のスタイルが生まれてくる。そう信じて御健闘を祈ります。

    返信削除
  2. ある夫人より2012年7月7日 23:34

    オットのいる感覚ですか、それならお教えできそう?!
    いくつ年がちがっても、もし!外では偉くてかっこよく見えても、
    家に帰ると男の人は「こ・ど・も」?

    こんなこと、高校生に教えていいのかな~、と思いつつ、参考までに!
    あ、でも、それはうちだけかも?!

    でも、それを妻が理解することが夫婦円満の秘訣、かな~(^^;

    返信削除